こんにちは。私は都内Sクリニックで産婦人科医をしているMです。今回は妊娠中の葉酸の必要性についてお話したいと思います。葉酸は、生まれてくる赤ちゃんの先天性異常を大幅に減らすことができることから妊娠の可能性がある女性に対して2000年、厚生労働省から葉酸の摂取を推奨する通知がなされました。葉酸は、DNAの合成、細胞分裂に必要不可欠な栄養素です。受精卵は妊娠初期、受精(だいたい妊娠2週目)から妊娠7週目までがもっとも細胞分裂が行われ、赤ちゃんの脳や神経、内臓など身体のほとんどが妊娠12週までに作らせます。生理予定日ですでに妊娠4週、病院へ行って赤ちゃんの心音が確認できるのがだいだい6週目くらいです。そう考えると赤ちゃんが出来たとわかったら葉酸を飲むというより、わかる前の期間がもっとも葉酸が必要な期間ということになり、妊娠を希望したその日から葉酸をしっかり摂るということが大切になってくるわけです。また、メカニズムがしっかり解明させていないものの、男性も葉酸を摂取することで染色体異常の精子が少なくなり、健康な精子が増えるることがわかってきました。赤ちゃんを望んだら、女性だけではなく男性も一緒に葉酸を摂ることが新しい命のためにも大切ですね。

 

妊娠初期は受精卵が活発に細胞分裂を行う為、通常の1.5〜2倍の葉酸が必要になります。葉酸はDNAの合成、細胞分裂に必要不可欠の栄養素なので、葉酸が不足すると受精卵の細胞分裂が正常におこなわれず、さまざまな先天性異常がおこる可能性が高くなります。葉酸不足が原因で起こりうる先天性異常は、神経菅閉鎖障害による二分脊椎症・無脳症などが上げられます。これらは葉酸をしっかり摂取することで70%以上が発症リスクを軽減できることから妊娠前からの摂取が推奨させているのです。

 

 

妊活中の推奨摂取量は女性は400μg(0,4mg)、男性は240μg(0,24 mg)です。女性では通常の2倍の量になります。葉酸は様々な食品に含ませていますが、普段の食事からこの量の葉酸を摂取するのはけっこう大変です。なぜなら葉酸は水溶性ビタミンの為、水に溶けやすく熱に弱い性質があるため、調理の段階で半分近くは失われてしまうからです。また、葉酸は蓄積することが出来ない為、毎日摂り続けることも大切になってきます。葉酸摂取が負担にならないためにも上手にサプリメントなどを利用して毎日摂取するようにしましょう。

 

 

はぐくみ葉酸サプリを実際に飲んで試してみた口コミ
妊活のための葉酸サプリ【ベルタ葉酸サプリ】の効果口コミ!飲み方公開
全身無添加の妊活サプリ@AFC葉酸サプリを飲んだ口コミレビュー

 



 

 

 

 

「ハグクミの恵み」を注文して飲んでみました!
妊活中の女性におすすめのサプリはヤマノのマカ!効果を口コミします
業界TOPのマカ保有量『妊活サプリ』full-me MACA飲んでます

 



 

 

加齢の伴う卵子の質が気になりだしたら「ミトコア300mg」です!ミトコア300mgの主成分のイースタティックミネラルは、安全性の高い唯一のイオン化ミネラルで、ミトコンドリア機能の活性化し、卵子や精子を若返らすことができる成分です。その他、ジオスゲニン配糖体やアグリコン型イソフラボンなど男性ホルモン・女性ホルモンの調整や改善をしてくれる成分も配合させており、女性だけではなく男性にもおすすめです。植物由来のサプリメントなので、医薬品と違い副作用を気にせず服用せきるのも魅力のひとつです。なかなか赤ちゃんが出来ない・・・それはミトコンドリアが弱ってきているせいかもしれません。まずは夫婦でミトコンドリア活性化生活始めてみませんか?
不妊症や高齢で悩む人の妊活サプリ!ミトコア300mgで妊娠しました

 

飲み始めたきっかけは?

 

30歳過ぎてからの結婚だったので、すぐに赤ちゃんがほしいと思ったのですが、思うようにいかず・・・。
年齢が上がるごとに出来にくいというのをテレビで見てホント焦って、いろいそたくさん調べました。

 

毎月のリズムはほぼほぼ正確だったので安心していたのですが、基礎体温を付けてみると体温が上がったり下がったり
グチャグチャでびっくりし、ちゃんと妊娠しやすい体作りをしようと思ったのがきっかけです。

 

葉酸のほうは、妊活雑誌に妊娠前からしっかりとっておくことが大切と書いてあったので飲むことにしました。

 

 

 

はぐくみ葉酸とハグクミの恵みを選んだ理由は?

 

葉酸とマカが混ざっているサプリもたくさんあったのですが、この二つを選んだ理由は
、口コミの人気の高さ&素材へのこだわりですね!いいものをしっかり摂りたいと思ったからです。

 

私には、正直年齢的にあせりもありましたし、こどもは2人はほしかったのであれこれ試している余裕がなかったんです(笑)
インターネットで実際に妊娠した先輩ママたちがどんなサプリを飲んでいたか調べて、
人気が高かったのが「ハググミの恵み」だったので迷わずこれを選びました。

 

「はぐくみ葉酸」の方は、まだ発売されて間もなくだったみたいで、あまり口コミ情報などがありませんでしたが、ハググミの恵みと同じ会社ということで安心感がありましたし、オーガニックにここまでこだわった葉酸は他にはなかったので・・・。

 

「はぐくみ葉酸」には、葉酸だけではなく、アセロラから抽出したビタミンCが豊富に含まれていて、美容だけではなく、鉄吸収を助けてくれるみたいで貧血持ちの私にはピッタリ!

 

まあ、正直いうと「美容」の部分に惹かれたのは大きかったかな(笑)

 

 

 

 

妊活中のママに伝えたいことはありますか。

 

毎月生理がきてリセットされるたびに落ち込んでしまいますよね。
これがいい、あれが効く、こうした方がいい・・いろんな情報が耳に入ってきてパンクしそうになると思います。

 

でも自分がいいと思ったことを信じて、ストレスを溜めないことです!

 

私は、「はぐぐみの恵み」を飲んだことで、ホルモンバランスが整ったというのもありますが、たくさんの先輩ママの妊娠した喜びの声をたくさん聞いたことで、自分もぜったい大丈夫!という強い気持ちになれて気持ちが前向きになれたことも良かったんだと思います。

 

実際、ハグクミの恵みを飲み始めて7ヶ月で長男を授かり、今生後7ヶ月です。
今は、ハグクミの恵みはお休みをし、はぐくみ葉酸だけを飲み続けていますが、年齢もあるので長男が1歳過ぎで授乳も落ち着いてきたら2人目に向けて、妊活を再スタートしようと思っていいます。

 

もちろん「はぐくみ葉酸」+「ハグクミの恵み」です!

 

もし、たくさんのサプリの中で迷っているなら、このふたつはおすすめですよ♪